第7回 倉敷権利擁護支援フォーラム

20150926 第7回 倉敷権利擁護支援フォーラム/案内チラシ・参加申込書.p
PDFファイル 582.0 KB

 テーマ「あなたが主役の成年後見」

  ~自分の思いをどう伝えますか~


成年後見制度は、認知症や知的障害等のために判断能力や意思能力が不十分な状態にある人を支援し、その権利擁護を図る制度です。倉敷市社会福祉協議会においても権利擁護を推進するため、法人として成年後見人等の役割を担えるよう今年8月より法人後見を開始いたしました。
そこで、本フォーラムでは、成年後見制度が施行された趣旨をもう一度考え、私たちの意思がどのように支えられ、権利が護られているのかを学びます。


■日 時:平成27年9月26日(土)
■時 間:13:00~16:30(開場12:30)
■場 所:くらしき健康福祉プラザ5 階 プラザホール
■参加費:無料(要申し込み)
■定 員:289名(定員になり次第締切)

■ 申し込み先/ 社会福祉法人 倉敷市社会福祉協議会 地域福祉課

  倉敷市笹沖180 TEL:434-3301 FAX:434-3357

  e-mail : tiikifukushi@kurashikisyakyo.or.jp


▶13:05~
講演「成年後見利用の現状と課題」
講師:岡山パブリック法律事務所
    弁護士 井上 雅雄 氏


▶14:20~

リレートーク

「もっとわかりやすく成年後見! ~主役を支えるひとたち~」


①法人後見
※日常生活自立支援事業と法人後見についてご説明いたします。
 倉敷市社会福祉協議会
 地域福祉係 係長 佐 賀 雅 宏


②法定後見
※後見人が実際どのように支援しているかお話しいたします。
 リーガルサポート
 司法書士 平 田 一 希 氏


③任意後見
※自分の意思で後見人等を決めておく任意後見についてご説明いたします。
 倉敷公証役場
 公証人 中 西 俊 平 氏


④死後の事務委任など
※制度だけではなく「あったらいいな」の実現にむけて、NPO 法人の活動を報告いたします。
 NPO 法人あんしんコミュニティ岡山
 理事 井 上 雅 雄 氏


 ●法人後見?任意後見?って…何? 
  私たちがわかりやすくお聞きします!
   社会福祉士 行政書士
   小幡範子 氏 宗藤惠子 氏



◆ 講演 井上 雅雄 氏 プロフィール ◆
岡山市出身 昭和36年(1961)年生まれ
昭和60年 東京大学卒
松下電器産業株式会社勤務
平成9年 岡山弁護士会登録
ハンセン病国賠訴訟弁護団として、療養所の将来構想問題・世界遺産登録活動に関与しています。
専門家ネットワークの一員として高齢者・障がい者の支援に取り組んでいます。
子どもシェルターの運営にも関与しています。
弁護士法人岡山パブリック法律事務所 所長 兼 玉野支所長
NPO 法人おかやま入居支援センター 理事長
NPO 法人子どもシェルターモモ 副理事長
NPO 法人あんしんコミュニティ岡山 理事


■ 主催/ 社会福祉法人 倉敷市社会福祉協議会

■ 共催/ 倉敷高齢者・障がい者権利擁護ネットワーク懇談会



第7回倉敷権利擁護支援フォーラムが多くの方のご参加を頂き、無事終了いたしました。 感謝申し上げます。

 
 今回のフォーラムは、倉敷市社会福祉協議会が8月より法人後見をスタートしたこともあり、法人後見事業開始記念フォーラムとなりました。
 後見制度につながる前段階での利用できる制度、そして後見制度では自分の思いをどのように守ってくれるのか、また自分が亡くなったのち、自分の意思を実現していく方法はないのか…といった、成年後見制度と連続し、 補完する支援や制度を学ぶことにより、このフォーラムが、自分自身の思いを考え、伝えることのひとつのきっかけになればと思います。


 終了後、ビデオを勉強会で使いたい等の申し出や、倉敷ネット懇等の活動に興味を持って下さる方もおられ、つくづく地域に根を張ったネットワークの必要性を感じるとともに、人材こそ地域の資源と確信いたしました。
 ほんとうにありがとうございました。


(倉敷高齢者・障がい者権利擁護ネットワーク懇談会 代表 岩谷 みさえ)