20181117 出前講座・相談会in 玉島.pdf
PDFファイル 1.2 MB

 

11月17日(土)玉島市民交流センターにて生活・福祉基礎知識講座を行いました。
 「終活、相続、遺言、成年後見」に関する講座と「ひとり親家族の支援」についての講座を開催し、24名のご参加がありました。
 倉敷ネット懇パネルシアター隊による「相続問題について考えてみよう」というミニシアターも今回で3回目の上演となりました。
 「終活をはじめてみませんか ~相続・遺言・成年後見の基礎知識~」の講座では行政書士の小野龍一先生による終活の第一歩として相続で押さえておきたいポイントや遺言でできること、成年後見制度の基礎などを分かりやすく説明していただき、講座終了後も相続や成年後見についての質問がありました。
 「ひとり親家族の支援 ~シングルでも活き活きと暮らすために~」の講座では社会福祉士・精神保健福祉士の池田朋宏先生によるひとり親世帯を取り巻く環境や現状、支援施策について丁寧に分かりやすく説明していただきました。

 また個別の相談会でも、財産管理、相続、遺言、認知症など気になることについて司法書士や行政書士、社会福祉士、社会保険労務士等専門職の方にじっくり相談することができていました。

※倉敷ネット懇とは…「倉敷高齢者・障害者権利擁護ネットワーク懇談会」の略称で、地域で顔の見える関係を専門職の士業同士でネットワークを構築し専門職として権利擁護等の地域課題へ対応するために活動している団体です。

         (倉敷市社会福祉協議会 Facebook ページより)