平成28年 冬季巡回  高齢者・障がい者なんでも相談会 in 倉敷


 毎日の生活の中で、法律や福祉について困っていること、悩んでいることはありませんか。『高齢者・障がい者なんでも相談会』では、高齢の方や障害のある方が、安心して地域で生活できるように、法律や福祉などについてのご質問や・ご相談、虐待や権利侵害に関するご相談などをお受けします。

 また、「どんな時に成年後見制度を利用したらいいの?」といった入門講座も同時に行います。

 

■■ 高齢者・障がい者 なんでも相談会 ■■

★日時:平成28年1月30日(土)午前10時~午後3時

★場所:くらしき健康福祉プラザ 2階201  (倉敷市笹沖180)

 

■相談は無料!

■事前の予約必要なし!

■相談の時間制限なし!

 

★電話でのご相談は‥‥

 070-5042-9253 

 

★私たちが相談を受けます。

 弁護士、司法書士、社会福祉士、精神保健福祉士、税理士、社会保険労務士、行政書士、医療ソーシャルワーカー、ケアマネジャー 等々

 

 

■■ 成年後見入門(基礎)講座 ■■

・内容:「成年後見って、どんな制度?」

・講師: 林 道也(社会福祉士・介護支援専門員)

・時間:1月30日 13:00~14:00

・場所:5階 プラザホール ※申込不要

 

■■ 市民後見人情報交換会 ■■

・日時:同日 14:00~15:00
・場所:くらしき健康福祉プラザ


無事終了いたしました。

 第50回巡回なんでも相談会にご参加いただき、本当にありがとうございました。相談件数65件、参加して下さった相談員も50名を超えるという大成功で無事終了いたしました。弁護士、司法書士、社会保険労務士、税理士、行政書士、社会福祉士、精神保健福祉士、保健師、行政、県社協、市社協と多く方に相談対応もしていただきました。懇親会も20名の参加があり、顔が見える関係づくりができたのではと思います。
 毎年のことですが、社協さんの準備の手際良さにも頭が下がる思いです。ありがとうざいました。 (岩谷)

 

成年後見入門講座にも80数名の参加がありました。